整備工場の集客方法
2012.07.27 更新
自動車整備工場の集客について。
整備工場の新規集客は、とても大変な時代です。
大手は安売りでアピールしてきますし、ガソリンスタンドも車検を売り出しています。
昔ながらの整備工場が、待っていれば新規でお客が増えるという時代でもなくなってきました。
新規の集客はどのようにすべきでしょうか?
◆新規集客のセオリー
集客にはセオリーがあります。
いきなり本命を買ってもらうのはなかなか大変なので、まずお試しで見込み客を集める
→その後に買ってもらうという流れをとるのが良いでしょう。
見込み客とは、あなたの商品・サービスに興味がある人のこと。
あるいは、まずお試しであなたの商品・サービスを購入してもらい、
その後車検につなげるということです。
お試しの商品は何が良いでしょうか。
例えば、オイル交換を格安で提供。
洗車を格安。
その他、消耗品を格安で。
そして集まったお客に、車検を購入してもらうという流れです。
◆車検につなげる
ただし、お試しで購入してくれたお客が、放っておいても車検を購入してくれるとは限りません。
むしろ、何もしなければ格安のお試し商品だけ購入してそれきりになってしまうでしょう。
ではどうすれば良いのかと言うと、まずはお試し商品で集まったお客のリストをしっかり取りましょう。
リストとは連絡先です。
そして、そのリストに対して、車検につなげる情報を発信しましょう。
例えば、あなたのお店の想いや、優れた技術のこと。他のお店(特にガススタやディーラー)との違い。
あなたの人間性。
そんなことを定期的に伝え、車検を獲得するのです。
◆お客さんに伝える方法
では、そのような情報を伝えるにはどうしたら良いか?
もっとも効果的なのは、ニュースレターです。
ニュースレターに上述の情報を伝え、いわばお客さんを教育し、車検につなげるのです。
ニュースレターの他に、メールマガジン(携帯メール)という方法もありますが、
やはりアナログ媒体であるニュースレターのほうが教育効果は強いです。
できるなら、ニュースレターを発行しましょう。
◆リピーター獲得にもつながる
ちなみにそのような定期的な情報発信は、リピーター獲得にもつながります。
車検は、新規獲得も難しいですが、お客さんの流出も悩みどころですよね。
ニュースレターなどを通じて定期的に接触し、情報を発信しておけば、流出を減らすこともできます。
是非、新規獲得+リピーター対策として「お客さんへの接触、教育」という方法を覚えておいてください。