自動車整備工場の売上アップ・・整備工場の強みを活かす
2012.03.10 更新
自動車整備工場の売上アップについて。
若者の車離れなど、なかなか大変な業界ではあります。
大手が格安の車検を販売していることもあり、町の整備工場は苦戦しているでしょう。
さて売上アップの方程式は
売上= 客数 × 客単価 × リピート数
なので、この3つの要素をいかに上げていくか、を考えていくのですが、
今回は「リピート」 についてご説明します。
◆整備工場の優位な点
自動車整備工場の特性として、整備や車検をするとほぼ必ず顧客情報を得ることができます。
これは他の業種に比べ、かなりのアドバンテージと言えます。
ビジネスの基本は顧客をしっかりフォローし、リピートしてもらうことにより利益を得ることです。
新規集客ばかり夢中にならず、
いかに顧客からリピートしてもらうか、をまず先に考えるべきです。
そのためには継続した接触が必要なのですが、
自動車整備工場の場合すでに顧客リストがあるので、接触が容易なのです。
例えば飲食店などで顧客フォローをしようとしても、
通常は顧客リストをもっていないため、
まずリストの取得から始めなければならないのです。
そのような意味で、自動車整備工場はアドバンテージがある、ということです。
◆リストの活用方法
リストを有効活用するため、既存顧客のフォローから始めましょう。
多くの整備工場では、一度車検をしてくれたお客が、必ずしも次回の車検をしてくれない、
という悩みをお持ちでしょう。
次回の車検をしてくれない理由は、忘れられている、なんとなく他のお店に行ってしまった、
そんなところです。
あなたの会社に不満や、明確な理由があったわけではないケースが多いでしょう。
では、どうするか?
リストに対して、継続的な接触をしましょう。
そうすれば、忘れられてしまう可能性は著しく低くなります。
継続的な 接触とは、あなたの会社からお客に対して連絡をするということです。
方法は色々あります。
ハガキ、メルマガ、ニュースレター、電話など。
ちなみに私が一番お勧めするのはニュースレターですが、
なにせ作成するのが大変なので、できることから始めましょう。
◆接触時の注意
接触する際に注意することは、
「売り込みばかりしない」
ということです。
定期的に連絡をしていれば、たしかに忘れられなくなります。
が、その連絡がいつも自社の宣伝ばかりではどうでしょうか?
うっとおしいと思われてしまいますよね。
接触する際には、売り込み、宣伝ばかりではいけません。
あなたの会社の親しみやすい情報や、お客さんの役に立つ情報などを伝えてあげましょう。
あなたからの連絡が楽しみになるような接触ができれば、
間違いなくリピーターは増えます。
まずは「顧客リストの活用」をするということ、参考にしてみてください。